2010年12月24日金曜日

Dakota-クリスマス。


いよいよ明日はクリスマスイブですね~。
って、私は特にクリスマスにこだわらない人間ですが・・・。
スペインのクリスマス(宗教に基づく聖夜)を知ってから
ある国の人々にとっては本当に聖なる夜なんだなと思って
あまり騒ぎ立てないようにしています。
キリスト教の国ではキリスト様が生まれた聖なる日なので
プレゼントやイルミネーションよりもその日に意味がある感じ。
キリスト教でない私は、そっとそれを見るように心がけてます。
ちなみに、明日はスペインにサンタさんは来ないんですよ。
ここでは、サンタさんではなくて東方三賢者さん達が来るんですよ!
(キリスト様の生誕を知りエルサレムに向かった東方の三賢者が礼拝をし、
捧げものをしたとされる。)
彼らが来るのは1月6日。
スペインはこの日でクリスマスが終わります。
只今、スペインではべレンというキリスト生誕の様子を表した人形が
至る所に飾られています。

あらまっ!こんな所にもっ!

編みぐるみバージョン。

泥棒ちゃいますよ。やっぱり三賢者さん達です。

炭?いえいえ。砂糖菓子です。
いい子にしていたらクリスマスの時にもらえるんです。

では皆様、Feliz Navidad!!

Mañana es la noche buena!!
Para mi, la navidad no tiene gran custumbre como vosotros,
pero desde que sé como os pasaís, respeto mucho este día.
Hoy quiero presentar como pasaís la noche buena a los amigos japoneses.
Aquí no viene Santa claus, sino vienen los reyes magos!!
Además ellos vienen el día 6 de enero.
La foto es de Belén.
mmmm... dentro del cacharro...
el versión lana.
No son ladorones... son desde luego los reyes...
El carbón. Curioso...

Os deseo feliz fiestas! pasadlo muy bien.
Besos!

2 件のコメント:

  1. マンマ ミーーア2010年12月24日 8:35

    DAKOTA san
    Me siento nostalgia de cuando vivimos en Malaga.

    !Feliz Navidad!

    返信削除
  2. マンマミーーアさん。
    私も同感です。
    あそこで一緒に過ごした大晦日思い出しました。
    今年は、札幌で愉快なファミリーでお過ごし下さい!!
    フェリース ナビダッ!!

    返信削除