2011年1月11日火曜日

Dakota-111。


今日は2011年1月11日。
なんとも語呂がいい~。
時計でも日付でもぞろ目に会うと嬉しくなりますっ。

ところで、先日会った大学時代の先輩に
うだうだと自分のあーでもないこーでもないを話していると
「去年の誕生日の日にみんなに書いてもらったメッセージを
ちゃんと読み返してみぃ。」とのお言を葉頂きました。
オニイ、貴方のアドバイスにはいつも身を引き締められます。

実は去年、ミソジに入る際”30代を上手く生き抜く得策”
というバイブルを作ろうと思って
お友達一同にそれぞれ一筆お願いしたのです。
皆様、ちゃんと表紙もついて私の大事な本の一つになっていますよ。
ちなみにテーマは次の5項目から成り立っていました。

1.30代でしておいたほうがいいこと。
2.30代で読んでいたほうがいい本。
3.30代で行っておいたほうがいい場所。
4.30代で見ておいたほうがいい映画。
5.30代を上手くやっていく得策。

回答をざっと紹介しますと

1.整理整頓・親孝行・基盤づくり・貯金・勉強・楽しむ・親孝行・NGOに入る・苦手分野をへらす・自分を信じる・出産・心を平常に保つ訓練・自分に正直になる・書道・迷う・方向性を見出す・体力づくり などなど・・・。

2.名声のレシピ・日本人という病・遠藤周作の本・モモ・陶芸の釉薬・龍馬がゆく・ユダヤ人の教え・
女性の品格・世界の名著・司馬遼太郎の本・パステルナークの白い家・強く生きる言葉・岩波新書100冊・madmoiselle liberte・el baron rampante・el viaje de amor・los girasoles ciegos・la vieja sirena・las olas etc...

3.桂浜・どこでもいいから行ける所・チェコ・アフリカ大陸の国・エジプト・全世界・広島・知覧・山形・
北海道・富士山頂(日の出)・屋久島・各地温泉・東京・沖縄石垣島・高知・インド・各地温泉・イスラム圏の国・アジア各国・南アメリカ

4.into the world・海を飛ぶ夢・big fish・la vida de Brian・ebrio de mujeres y pintura・スケッチオブフランクゲーリー・愛と悲しみのボレロ・ラブソング・道・il postino・死ぬまでにしたい10のこと・西部劇・ユリイカ・有頂天ホテル・やくざ映画・魔女の宅急便・プラネットアース・チャップリンの映画などなど・・・

5.優しく人に接する・上手くやっていこうと思わないこと・仕事に打ち込む・物事を過大評価したり逆に小さく考えないこと・誰のアドバイスも聞かない・夢を捨てない・笑顔を絶やさない・貴方らしく生きる・
自分のパフォーマンスを最大限引き出す・感謝力・自分に正直である・心に栄養を・他力本願・人間関係・
積極的に行動・うまいもんをいっぱい食べる・反面教師・時間のコントロール・ふけない努力・あまり何も考えないなどなど・・・。

こんなにすごいアドバイスがあるのに
ちゃんと心して生活していたか
本日とっても反省いたしました。
整理整頓は相変わらずへたくそだし、字も汚いし、
岩波新書100冊読んでいないし、やくざ映画も一本も見ていないし
人にやさしく接せているかも疑問。
なので31歳を目の前にして残り2週間。
この中で3つ実践することにしました。
(KYK嬢,生憎出産は間に合いませんっ・・・。)

1.自分に正直である事。
2.整理整頓をする事。
3.とりあえず歴史の勉強を始めてみる。
4.時間があれば上記の映画のいずれかを見てみる。

がんばりますっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿