2010年7月24日土曜日

Dakota-日本人一年生。


あっつい!
日本の夏ってこんなに暑かったっけ~?
山の中にいるといつの間にか梅雨が明けて
夏が来ておりました。
窯なんて焚いている日には、猛暑+熱で
かなりハードなのですが頑張って乗り切ります。
さてさて、本日日本に帰国してからちょうど1年が経ちました!
最初は日本の進んだ社会についていけなかった
Dakotaですが、(今もあまり変わっていないかも・・・!?)
なんとな~くなんとな~く馴染んできたと思います。
日本に帰ってきても日本人じゃないと言われ
韓国に行っても中国語で話しかけられ
丹波に住んでても丹波弁の理解に苦しむ私は
一体何人なんだ!?
最初は、結構真面目に悲しかったのですが
最近は開き直る強さが出てきました。
私は本国の人も間違える超台湾顔の、
兵庫の方言が上手く使いこなせない、
納豆ご飯をこよなく愛する、
熊本-岡山ドッキングの生粋日本人でございます。

写真は帰国前に一晩かけて山越えした
シェラ・ネバダ山脈。(3,478m)
夏なのに雪が残っていてとっても寒かったけど
満天の星が輝いていてめっちゃ感動しました。

Hoy ha cumplido un annyo desde que fui de Espanya.
Al principio no podia encajarme otra vez en la sociedad japonesa,
ultimamente creo que llevo bien.
Vuelvo a mi casa, me dice que no soy Japonesa,
voy a Korea, me hablan en chino,
Vivo en Tamba, pero no entiendo su diarecto,
Pero, pero soy la autentica japonesa con la cara de China
,no uso diarecto de montanya y ama arroz!!

La foto es de Sierra nevada.
Que me encantaba esta montanya,
si ahora tambien ese sentimiento no cambia....

0 件のコメント:

コメントを投稿