2010年7月9日金曜日

Dakota かむばっく。


あんにょんはせお~。
現実に戻ってまいりました~。
お風呂に入ってもまだキムチの匂いがすると
相方コモチャンに言われるDakoっちゃんです。
日本の空港に降り立つと醤油の匂い、
タイはナンプラー、韓国はキムチの匂いがするという
都市伝説がありますが・・・。
本当に韓国はキムチの匂いがしたと思う。
いや~。面白かった~。
韓国は文化も、教育もテクノロジーも発展している国だけど
やっぱ位置するのはアジア。
人の雑踏やカオスもあり、人情あり笑顔ありの
とっても温かくて優しい小国でございます。

とりあえず、今日は目標達成からご報告。

1.国立中央博物館とLEEUMに行く事。

行って来た!行って来た!
国立中央博物館は巨大な上、コレクションも素晴らしい!!
色々な部屋に分かれていてとおってもいいおベンキョが出来ますよ!
色々最近のお勉強を復習出来る良い機会だったし
高麗時代のものも多くて時代背景がわかってとても役に立ちました。
(夜の9時まで開いているのでゆっくり見られます!)
LEEUMは超高級住宅街の中にひっそりと佇む
建築的にも素晴らしい美術館でした。
(Jean Nouvel設計。やはり彼の作品はカッコイイ!!)
現代アートと伝統陶磁器コレクションの2館に分かれていて
どちらもとってもいい雰囲気でした。
陶磁器は竹の形をした青磁の花生けがあり
本当に美しいなと感じました。
(目標達成日:7月7日 19:00)

2・屋台に侵入し何か買ってみる事。

とりあえず、初日は着いた時間も時間なので
街に繰り出してみた。
市場は予想していた以上に混沌としていて
野菜や魚がブルーシートの上に並んでいる横で
お兄さんが偽物のグッチの財布を売っていた。
ん~。これぞアジア。
そこで、ちくわのようなものを購入。
味は・・・
やっぱりちくわ。
(目標達成日:7月6日 20:25)

*屋台では熱いものを食べるからいいのであって
常温のものを食べるなら普通のお店で食べた方が
おいしいということに気付きました。

3.おいしい極上の”キンパ”と出会う事。

キンパ。食したけど、まぁおいしいけど・・・。
きむさんのには劣るなぁ。
韓国ではあまり当たりくじを引けないDakotaです。


4.サウナ→垢すり→韓流コスメ探しにくり出したいと思います。
サウナ→ハナまる!!
とおっても面白いサウナで塩のサウナや石のサウナ、ヒノキのサウナ等
リラックス~。
(目標達成日:7月7日 21:15)
垢すり→まる。
痛い・・・。
がしがしこすってもらって腕が少々かぶれ気味の
Dakotaです。
又今日から泥まみれだし、あまり垢すりの効果なし。
でも経験としては面白かったのでまる。
(目標達成日:7月7日 23:00)
韓流コスメ→まる?
韓国人の美意識の高さに脱帽です。
美男美女の国でした。
駅の構内、街角、市場の中にもコスメのお店が点在。
これでもかと言うほどあるので
イヤでもきれいにならなくちゃイケナイ
心境にさせるしくみになっております。
だからみんなすっごくきれい。
おもわず凝視してしまうほど。
しかも、化粧品のイメージキャラクターが
男性なのもびっくり。
韓流スター達が”綺麗になれよ!”と応援してくれていました。
しかも、店員さんも男性が多い。(もちろん皆美形。)
素敵な笑顔でアドバイスしてくれるはいいけど
コラコラ!そんな近くで私の肌を見るんじゃないっ!!
韓国語も、男心も分からぬままBBクリームを購入。
(目標達成日:7月6日 23:30)

3.おいしい極上の”キンパ”と出会う事。(リベンジ編。)
極上のキンパにであえず目標制覇できなかった私に
今日のお昼にコモちゃんが、キンパを作ってくれた!
料理を最近覚えたコモチャンがクックパッド見ながら
一生懸命作ってくれたキンパ。
愛情たっぷりで忘れられない味でした!
これでめでたく目標達成です!
美味しかったよ!
しかも、「韓国料理ばっかりだったと思うから。」
と言ってうどんも作ってくれた。
彼女の優しさにDakotaさん大感動。
うちらは、仕事仲間、同居人の枠を超え
もう夫婦だな。
(目標達成日:7月9日 12:30)

写真はコモチャン作のキンパ。
かむさはむにだ~。

Hola!
Ya estoy de vuelta!!
Corea ha sido un país muy interesante.
Parece que es un país muy avanzado de tecnología,
cultura y economía.
Pero como está situado en Asía,
Es también caótico y muchas mezclas de culturas urbanas y tradicional.

Como os dije que quería hacer algunas cosas.

1.Voy al National Museum of Korea y Leeum para ver cerámica.

He ido! he ido!
Han sido impresionante, sobre todo el museo nacional ha sido enorme.
Tienen las colecciones muy muy interesante y numerosos tesoros nacionales.
Leeum es un museo de SAMSUNG, que también cuyo aspecto es bello.
Está diseñado por Jean Nouvel, el arquitecto Francés.
Hay 2 partes de colección; de arte moderno y de tradicional.
Los colección de celadón ha sido estupendo!
(La hora que cumplí:7 de Julio a las 19:00.)

2.Voy al mercado para probar el sabor autentico.
El mercado, se ve la vida de ese país.
El mercado es muy muy caótico en buen sentido.
Es muy curioso lo que come(muchas especias rojas)
como compran.
Se vendía muchas cosas en el suelo,hasta los pescados.
A lado hay un chico que está colocando los bolsos imitaciones de Gucci...
(La hora que cumplí:6 de Julio a las 20:25.)

3.Busco a un Kimpa buenísimo.
mmm...he probado.
está bueno, pero tampoco para sorprenderme...

4. voy a probar la sauna coreana, el masaje
y buscar las cosméticas coreanas que tiene mucha fama.

La sauna! Me encantó!
Hay muchas habitaciones de sauna, como de sal, de piedra, de bosque...etc....
También había muchos baños diferentes muy muy interesante.
con diferente temperatura, diferente aroma, diferente bañera...
Las cosmeticas...
mmm...
Hay muchísimas tiendas de cosméticas en todas las partes.
Hasta dentro del mercado.
Hay tanto que se obliga cuidarse...
El más sorprendente que ha sido el imagen de las tiendas
son actores(masculinos)coreanos que está diciendo que
"Sed bellas!!"
y los dependientes también son chicos bellos.
Entre no entiendo el idioma coreano, tampoco como puede ser tan bello,
más que una mujer... he comprado una crema...
(La hora que cumplí:6 de Julio a las 23:30.)

3.Busco a un Kimpa buenísimo.part2.
Hoy en el almuerzo, mi compi me hizó Kimpa!!
Ella acaba de empezar a cocinar sola,
hoy ha hecho bajando del internet la receta de Kimpa...
encima me hace un udon(el fideo típico de Japón.)
Dice que ya que no has comido la comida japonesa en estos días...
Ya no somos las compañeras, somos como un matrimonio!!

2 件のコメント:

  1. マンマ ミーーア2010年7月10日 19:57

    しばらくブログ訪問しない間に韓国に行っていたの?
    益々パワーアップしているみたいでいいですね。
    先日フランス人にキンパをご馳走になりました。ご飯にごま油をまぶしてノリで細巻きにしてあったけど、中は白ゴマたっぷり入れただけだった。でもおいしかったのでいろいろ入れなくてもいいんだなと思いました。韓国の人は具は何を入れてもいいけど沢庵だけは外せないと言っていましたが・・・。
    細巻きにするんなら沢庵だけとかゴマだけとか卵焼きだけとかでもオードブル風になるよね。

    返信削除
  2. ちょっとふらっと出かけてみました。
    そうか~。フランス人も好くキンパだな。
    北海道でフランス人が作るキンパを食べるマンマさん。
    丹波で日韓ハーフが作るキンパを食すDakotaさん。
    こちらの具はウインナー、わさび沢庵、きゅうりだったかな・・・。
    シェフは”卵入れるの忘れた~!!”と
    後から嘆いておりましたけど。

    返信削除