2011年7月27日水曜日

Dakota-日独同盟。

関西に帰郷してきました~。
早くないか?!
とお思いでしょうがケッコン前から入れていたキャップの行事があり。
パーティーの後、そのまま東京に来ちゃったので引越しもあり。
披露パーティーしてから籍を入れ、その後に引越しする
という世間一般の順序をことごとく逆からやってます。
てなわけで、今週末にあるのがキャップアート林間学校
と呼ばれるもので不思議な体験講座のイベントです。
かれこれ10年位になるようで、講座には
”イチゴのツブツブを取って数を数えよう!”
とか”おせんべい焼き入門”とか個性溢れるものばかり。
ワタシはベロちゃんと組んで
"お茶碗を割ってみようーそのかけらでモザイクを作ろう"
という講座と"ドイツー日本キャンプファイヤー"という講座をします。
小学生が対象なのですが、あえて陶器を割ったり火を使わせたり
普段私達大人が止める行為をさせてあげようと考えました。
意外と子供は私達が思うより自分の責任というものを分かっていると思う。
なんだかんだ言って大人になって11年目の自分が一番やりたいっ。
(ベロちゃんなんて40年目。)
てなわけで今日はラガ・フォヤー(ドイツ語でキャンプファイヤーの意味。)の試作。
竹で立ちかまどを作ってベロちゃんにドイツ語の歌を教えてもらい、
その歌を歌いながらソーセージを炙ります。
只今、ドイツ語の歌を特訓中。ソーセージの香りと共に
ベリージャパニーズ発音のドイツソングが聞こえたら私です。すみません。
竹のたちかまど制作にテンションのりのりのベロ少女。
Creamos un barbacoa con mesa de Bambú para la clase de verano para niños.

こんな感じで組んでいきます。
Unimos así.

隣ではせんべい入門試作中のポールさん・山村さん。
こちらは立って炙れますよ~。
Otro clase para hacer tarta de arroz.

立ちかまど完成!!
La barbacoa de bambú completa!

そしていよいよ・・・!!
Y...!! Por fin!

ソーセージ炙りにやはりテンションのりのりのベロ少女。

ラガフォヤーは今週の日曜日15時半から17時まで開講です!
とっても楽しい火遊びになると思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿