2011年8月2日火曜日

Dakota-アート林間学校2。


日曜日のアート林間学校最終日。
盛り上がってましたね~。
私は最終時限の講座だったので遅めの登校。
準備にバタバタしていたのですがなんとか2時間目の授業は覗けました!
やってる!やってる!澤田まやちゃんの本って作れる!
色々なもので紙を挟み込み製本します。
私のお気に入りはやはりこの靴の中敷き本でしょう。

日頃目立たないこの子がこんなに脚光を浴びた日はあったでしょうかっ?

島村薫先生は再生美術館。
作品に名前をつけてもらったり、有名な絵にセリフをつけたり
子供の視点で美術を見直します。

築山さんはひたすら磨く。
2時間ステンレスを磨きます。

大人になると常に結果を意識してしまいがちですが
クライマックスも結果も無い事が
意外に子供に強烈な印象を与える感じがしました。
皆の真剣。
3時間目いよいよ私達の日本-ドイツキャンプファイヤー
ラガ・フォヤーの開講。
子供だけでなく、大人の方々も参加して下さいました。
老若男女問わず、火を囲んで一緒に歌を歌えば皆の友達になる
そんな力がキャンプファイヤーにはあると思います。
私自身がキャンプに育てられ今のどこでも寝られる、何でも食べられる、
何にもなくてもなんとかする精神が身についたので
女性としては色気が少々(?)なくなってしまいましたが感謝してます。
さぁ、みんな力を合わせて頑張るぞ!
必要な縄結びを学んで立ちかまど作り。

ソーセージをあぶる子供達。無邪気でかわいい。

同じラガ・フォヤーでも大人だけだと只の飲み会。
放課後に講師の皆様と打ち上げ。

で、大人があぶるとこんなになります。
みんな欲張る。
ソーセージにピーマンにチクワにマシュマロ、何でも焼きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿